驚きのエロさっすよー!

Unofficial Ingress Strategy Guide

世界で2番目ぐらい?に情報の早かったイングレス攻略サイトです Unofficial Ingress Strategy Guide
イングレスって何?って方は↓コチラを一読

※当サイトはGoogle Analytics によりアクセス解析を行っております
※当サイトは引用元表示を行えばFirstSaturdayでの使用、地方自治体でのIngress講習資料、学校での講義資料に、ご自由にお使い頂けます

最新Ver告知

■Portal Key & Link & Control Field(ポータルキー リンク コントロールフィールド)

■Portal Key(ポータルキー)
ポータル同士を繋ぐリンクの作成
遠距離からポータルにアクセスし
レゾネーターにXMをリチャージするためのアイテム
リンクを貼ると消費

・リンク作成消費XM
250XM

・リチャージ
Rechargeボタン1回でリチャージできる量は1000XM
何も指定しなければレゾネーター全部にリチャージ
表示されたレゾネーターを個別にタップすれば
タップしたレゾネーターを個別にリチャージ可能

・ブーストリチャージ
リチャージボタンを長押しして離す事により
大量のXM(MAX15000XM)を一気にリチャージ可能
2015/06/02 現状バグ(バグと言うかXM同期の問題で)でリチャージ画面に入ってからXMを吸うと
「XMが不足してます」と出てブーストチャージ不可になります
一度リモートポータルアクセス画面まで戻りましょう(修正済み)

・遠隔リチャージ
OPS→ポータルキーより対象のポータルを選択し→Recharge→Recharge

・距離減衰
遠隔リチャージはポータルと距離が開くと、リチャージ効率が減少

・直接リチャージ
ポータルをアクセス範囲内におさめていれば
ポータルキーを所持していなくてもリチャージが可能です
直接リチャージは距離によるチャージ減衰が発生しません

・同一キーの取得方法
仕様で同一のキーはインベントリに所持している場合、ハックで取得出来ない
DropするかCAPSULEキーロッカーに収納すると所持していない扱いになるので
同一キーを複数取得したい場合はそのようにして集めるか、複数人でHack
もしくは、グリフハックでのみ所持キーのリクエストハックが可能

・ポータルキーの取得確率
未所持の場合75%上記したとおり所持している場合は出ない

・ポータルの近くに落ちてるキー
Link破壊により一定確率でLinkに使用されてたPortal KEYがポータル付近に自動的にDropされる事がある(アウリンクを、貼ったポータル側に落ちる)
もしくは、誰かが同一キー集めをしている最中か、捨てていったキー

・長距離リンクのチェック短縮
リンク画面のキー表示が黄色い枠で表示され画面下に
Long Distance Portal.  Linkability Unknown.
と表示されるキーは、長距離リンクを貼る際の干渉リンクチェックが完了してないけど、リンクの試行を行うよと言う表示
コレは、巨大フィールドを貼る際など、厳密にサーバー側の応答を待たずにリンクを試しに貼る為の機能なので、リンクが貼れると言う、表示ではない

・ゴーストキー
ポータルキーだけではなくアイテム全般に言えるのですが
サーバー不調の時や回線不安定状態の時に、無理やりハックしたりドロップアイテムを拾ったりすると、インベントリに所持していないのに、サーバー側で所持している扱いになったりする事があります(インベントリの数値だけ増えて、アイテムは所持していない状態になる)
何度ハックしても(だいたい20回ぐらい?)キーが出ないポータルがある場合はコレを疑いましょう
強制同期(OPS→同期)で治ったり
強制同期→ゴーストキーがインベントリに戻る→ドロップして捨てる→強制同期
で治る事もありますが、それでも治んない時は、定期的にあるサーバー側のインベントリリフレッシュを待ちましょう

■Remote Recharge(リモートリチャージ)の限界距離
遠隔リチャージ可能距離はアクセスレベルに依存
遠隔リチャージのエネルギー効率は距離が開くほどチャージ効率が低くなる(40m範囲外なら必ず減衰)
計算式 Efficiency(%)=100–(distance in km)/(5*Player Level)
Efficiency(%)が50%以下になるとOut of Range
Access Level限界距離
1250km
2500km
3750km
41000km
51250km
61500km
71750km
82000km
92250km
102500km
112750km
123000km
133250km
143500km
153750km
164000km


■Link(リンク)の貼り方とCF(コントロールフィールド)の作り方
ポータル同士をPortalKey(ポータルキー)で繋ぐ事をリンクといいます

リンクにはOUTとINの方向があり
ポータルキーを刺したポータルからリンクがOUTして
リンクが刺さったポータルにINです
(表示されるエネルギーの流れは逆なので、わかりにくい)

リンクをOUTする条件は
・レゾネーターが8機設置されてること
・OUTリンク本数の上限は1ポータル8本
 (SoftBank Ultra Linkで増加可能)
・ポータルがCFの内部に無い事

リンクをINする条件は
レゾネーターが8機設置されてること
・INリンク本数は無制限

リンクは交差出来ません

■リンクの維持
ポータルの残レゾネータが3機未満になると消失
一度貼られたリンクはこの条件以外では切れない
(MODやレゾネーターによるリンク距離判定、本数増加はリンクを作成する時のみ適応)

■リンク可能距離計算式
=160m*(平均レゾネーターLv ^ 4)
=160*(y^4) for 1<=y<=8

L1Resonatorが8機 160 m 1機=20m
L2Resonatorが8機 2.6km 1機=325m
L3Resonatorが8機 12km 1機=1.5km
L4Resonatorが8機 40km 1機=5km
L5Resonatorが8機 100km 1機=12.5km
L6Resonatorが8機 207km 1機=25.8km
L7Resonatorが8機 384km 1機=48km
L8Resonatorが8機 655km 1機=81.8km

最長距離は■Link Amp (リンクアンプ)のページ参照

正確なLink距離の算出はレゾの状態で変わって面倒臭いんで
Link計算機アプリ使って下さい
↓コレとか
https://play.google.com/store/apps/details?id=diewland.ingress.portal.calc
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.ics.ingresscalculator
↓コレとか(PC用)
http://members.ping.de/~sven/ingress.html

■CF(コントロールフィールド)の作り方
CFは「ポータルを頂点とした」三角形をリンクで作る事で作成されます
ポータル同士を繋がない隙間の開いた三角形や四角形ではCFは出来ません

CF内部のポータルからはOUTリンクが貼れなくなります
ただしCF頂点を構成するポータルからはCF内部のポータルに向かってOUTリンクが可能です
↓の多重CF参照

■MUとは
MindUnit(マインドユニット)の略です
CF面積とCF下の人口比率から換算された数値です
CFの面積が同じでも、CF下の人口密度により数値が変わります
MUの詳細な値はRegional Cell View リージョナルセルビュー (INTEL)で設定された
Sell形状を更に分割したMiniSell毎に設定されていますので、海上や公園でも異様にMU値が高いエリアも稀に存在します

■多重CF(コントロールフィールド)構築
APとMUを大量に稼ぐ最善の方法
リンクは交差出来ない、CFに沈んだポータルからは貼れないが
CF内部へのOUTリンクが可能な事を利用

大規模なCFで多重CFを構築出来れば
このゲームの目的であるMUを一挙に大量獲得可能

画像を拡大して手順をよく読み頭に叩き込むべし!
・多重CF失敗例(画像上段)と多重CF成功例(画像下段)


■多重CF成長
三角形の頂点を成長させる事により
作成した多重CFを更に覆う多重CFを作れる

画像の例では多重化しなかった場合と
3750APもの差が生じる

コレを繰り返す事により更なるAP、MUの獲得を
・多重CFの成長(サーキュラー型)

画像提供
とあるResistanceのLV8
超感謝!

■多重CFのよくある勘違い
OUTリンク不可の条件はCF内に沈んだポータルです
全周CFに囲まれてても、OUTリンクしたいポータル自体がCF内に「沈んで無ければ」
OUTリンクは出来ます
一番勘違いの多いパターンがコレ
画面中央のポータルは全周CFに囲まれているが
ポータル自体はCFに沈んで無い(CF頂点を構成してるだけ)なので
画面右上と下のポータルにOUTリンクが可能
Ingress Field Hyperlink Calculator
https://googledrive.com/host/0B3GIsuxwQcyXZ085TTFIQjVkYU0/FieldCalculator.html
コントロールフィールドシミュレーター


■Linkによるmitigation増加
Linkを貼ると貼った本数に応じて
mitigation値(ポータルの防御力)が加算されます

計算式 400/9*aTAN(リンク数/e)
リンク本数加算mig総増加migシールド換算
115.6715.6673
212.5228.1922CPS相当
38.937.0944
46.1943.285RPS相当
54.447.6816
63.2350.9072
72.4453.3508
81.955.2556
91.5256.7768
101.2458.0169
111.0359.0459
120.8759.9125VRPS相当