驚きのエロさっすよー!

Unofficial Ingress Strategy Guide

世界で2番目ぐらい?に情報の早かったイングレス攻略サイトです Unofficial Ingress Strategy Guide
イングレスって何?って方は↓コチラを一読

※当サイトはGoogle Analytics によりアクセス解析を行っております
※当サイトは引用元表示を行えばFirstSaturdayでの使用、地方自治体でのIngress講習資料、学校での講義資料に、ご自由にお使い頂けます

2015年9月11日金曜日

Niantic APIパッケージ第一弾発表「Pokémon GO」

https://plus.google.com/u/0/+Nianticlabs/posts/M75ezbb7aSz
https://youtu.be/lKUwVYUKii4
より

https://youtu.be/lKUwVYUKii4
"2015/09/09 に公開
ポケモン×Niantic×任天堂
スマートフォン向け新プロジェクト『Pokémon GO』、2016年 サービス開始予定!
『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを­捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームです。
『Pokémon GO』は、モニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探­したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができます。
『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。
©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2015 Niantic, Inc."


はい、という訳で本日電撃発表がありました
Ingressと同様のAPIを用いた、全く新しいポケモンの最新作
「Pokémon GO」
詳しい内容はA16エージェント記者の関口 聖 氏の書かれた

「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150910_720532.html

が、とてもわかりやすいと思います

以下、記者会見の動画

Nianticの「Pokémon GO」に対する思いはIngress運営の川島氏が投稿しております
https://plus.google.com/u/0/+MasashiKawashima/posts/fvXUJ9fWaeG


-
「Pokémon GO」のリリースは来年2016年AndroidとiOSのマルチプラットフォーム展開
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定
専用端末である「Pokemon GO Plus」も気になり楽しみですね♪

と一応書きましたが、当サイトはIngressの攻略サイトです
なので、他のサイトでは、まず触れないであろう事でも書いてみようかなと

■そもそも記事タイトルの「Niantic API」とは?
Ingressのポータル位置情報やHack頻度、Link頻度、CF頻度、XMデーター等を
他のゲームやアプリケーションで使えるようにパッケージングしたものです
↓この記事が比較的詳しく書いてます
http://www.theverge.com/2013/12/13/5207176/the-everywhere-arcade-how-google-is-turning-location-into-a-game-platform

今回の「Pokémon GO」でNianticと株式会社ポケモン及び任天堂が契約した内容は
コレに当たると思われます
なので、実はNianticは他のゲーム会社とも、契約するorしている可能性があります
もちろん最初の作品ということもあるので、Nianticのテコ入れも多少有ると思いますが
ゲーム自体を作るのは任天堂です(年齢制限等も任天堂準拠になるはず)
とは言え、作品への思いの強さを見るに、後続はしばらく無いかもね?かもね?
(確認した所、アプリの作成の大部分はNianticが受け持つ様子)

■Ingressへの影響は?
ぶっちゃけ、ほとんど無いんじゃないですかねホジホジ(´σ_` )
Ingressは今後も、このまま続いて行くと思われます
Niantic APIの作品が今後増えたら、そちらに配慮して辞めるかもしれませんが
たぶん、ユーザー層が被ることが少なそうなので平気でしょう…たぶん
サーバーが重くなるような事も、ほとんど無いかと思われます
しかしNianticの人員リソースは有限である故に、「Pokémon GO」が軌道に乗るまでは
イベント運営等のレスポンスや、新機能追加等のUpdateの動きは遅くなるかもしれません

■ポケモンやるべき?
そら、気になるならやるべきです
Ingressで手に入れた、仲間たちとお子様真っ青でガチ攻略するも良し
親子で楽しむも良し
一人で黙々と楽しむも良しです

ポケットモンスター モンスターボールBW
タカラトミー (2011-07-16)
売り上げランキング: 58,483

0 件のコメント:

コメントを投稿